トップページ > THE H-STYLE 中尾 弘からのメッセージ
THE H-STYLE


テク予選

日曜日に氷ノ山国際スキー場にて開催された


テクニカル選手権大会 西日本地区予選


アルパイン男子部門で優勝しました!



カップが光って見えるのは、、、


気のせいです。。。


全日本出場権を得ましたので


これからも精進してまいります!


応援ありがとうございました!


ご報告が遅れてしまいました。


今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2011.01.25 Tuesday
  • REPORT
  • 17:36
  • comments(2)
  • trackbacks(0)

  • ↓ご協力をお願いします。1日1回「ポチッ」とクリックして頂けると、ランキングと中尾弘のモチベーションが上がります。
    人気blogランキングへ

アクロスツアーVol.4

アクロスツアー最終日程が日曜日に終了しました。



シーズン直前ということもあり、皆さんの気持ちもやはり・・・



テンションアップ!! アップ!!



しっかり滑り込むfだけでなく、微妙な感覚が鈍いことを認識して



がむしゃらに滑るのではなく、じっくり1本を丁寧に!



鈍った感覚を取り戻す!!



こんな気持ちが逆効果を生むことが多々あります。



上達への妨げになることが・・・



昨年の感覚は昨年で終了!!



新しい感覚をつかむ気持ちを持つことが大切ですね。



鈍った感覚を逆手にとって新鮮な気持ちで望むのです。



兵庫県内も来週にはオープンするゲレンデがあります。



楽しみが広がった1日となったのではないでしょうか!



冬にまたご一緒できること楽しみにしています。



参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。



そして、ありがとうございました。

  • 2009.11.09 Monday
  • REPORT
  • 10:47
  • comments(5)
  • trackbacks(0)

  • ↓ご協力をお願いします。1日1回「ポチッ」とクリックして頂けると、ランキングと中尾弘のモチベーションが上がります。
    人気blogランキングへ

TRAIB スプリングトレーニング

いつもお世話になっている兵庫県・宝塚にあるスノーボードショップ TRAIB さんの


恒例のイベント スプリングトレーニングキャンプが先週末に開催されました。

オーナーさんがショップを展開される以前からお付き合いをさせていただいています。

キャンプは今回で3シーズン6回目になるのかな!

そして毎年シーズン初めの北海道ツアーにも同行させていただいています。

今回の開催地となった チャオ御岳スノーリゾート は積雪も豊富で

朝一番の締まったバーンは最高でした!!午前中は底があって固さも感じれて

いいイメージでトレーニングが出来たのではないでしょうか!

参加人数限定で8名。オーナーの筒井さんとビデオ撮影でshibattiさんがサポートについて

安全管理もバッチリで怪我もなく無事に終了しました。



毎回、驚かされるのは参加者の熱く真剣な眼と滑走本数は少なくても

転倒しながらも何かを変えようとする姿、チャレンジする精神。

「気合と根性」ではありませんが、少しでもヒントを得ようとする気持ちが

どんなレベルのスノーボーダーにも楽しく滑るためには必要だということを感じることが出来ます。

難しく考えず、シンプルに・・・

一番難しいことですが、そのヒントとなる知識を得ることも大切なことですね。

がむしゃらにただ滑るだけでは限界がきてしまいます。

またその逆もしかり・・・

考えてばかりではいけないこともあるでしょうね。

滑走する上でも体のバランス、頭の中の知識も考えもバランスを保つことが良いのですね。

また次回、レベルアップした滑りを拝見できることを楽しみに・・・

参加された皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

また、TRAIBのオーナー筒井さん、shibattiさんありがとうございました。
  • 2008.04.22 Tuesday
  • REPORT
  • 10:12
  • comments(3)
  • trackbacks(0)

  • ↓ご協力をお願いします。1日1回「ポチッ」とクリックして頂けると、ランキングと中尾弘のモチベーションが上がります。
    人気blogランキングへ

テクニカル選手権 北海道エピソード 3/3

・・・3月14日金曜日・・・

予報通り朝から雨が降っています。。。

湯船に浸かって身体を温め、軽めの朝食。

バーンコンディションは底があり、少し硬いものの表面はザクザク。

予想していたよりまだマシだったかな。

不安要素・・・

ないわけではない。

北海道入りするまでしばらく滑っていなかったから。。。

自分の不注意から2月後半の撮影で転倒し、関節と筋肉を傷めてしまったのです。

全くもって情けない話です。

今シーズンは体調も良く、体のキレも良かった。勿論自分の感覚的なことです。

10日振りに滑った感覚は悪くはない! イメージアップトレーニングの成果か!

でも痛みは・・・

1本を力を入れて滑るのが我慢の限界でした。

その後、薬って恐ろしく効くものだと改めて痛感することとなります。

痛み止めの座薬を1つ使うと半日位持続することが 前日の実験!? で判明。

13日は午後から公開練習があったため午後には効き目が薄れることが発覚。

大会初日の14日は朝起きてから、そしてゲレンデに出る前に使用するタイムラグ作戦で投入。

アップの2本目くらいまでは痛みと違和感があったけどその後は全くなし。

ちょっと頭が「ボヤー」っとして力が入り難く感じる。

逆に力が入り過ぎず、適度に抜けていい感じにすら思える。。。

これで一番の不安要素は吹き飛びました。

ザヤクターボ 全開です!!

振り返ると以前尾瀬戸倉で開催されたテクニカル選手権でも使用たことがあります。

大会直前一週間前の撮影中、自分の不注意から靭帯を損傷した・・・

この大会も成績は悪くなかったので今回も特に心配はしていなかった。

怪我をした時、自分は更に強くなる!! とある意味勘違いしていたのだろう。

それは今も変わらないけど・・・

まず今大会最初の種目は ショートターンウェーブ

公開練習のウェーブと形が微妙に異なっている!?

整備の過程で危険を回避するため少し変わったようだった。

自分の所見では全く問題ない! 思い描いていたイメージより少しプッシュできるかも!

可もなく、不可もなく・・・ 微妙な点数。

演技終了後、数分と待たず気持ちは既に ロングターン展開 へ切り替わっていた。

ロングターン・・・

自分が最も好きで得意でもあるリズムのターン。

「得意」という表現が出ること自体が本当は良くない・・・

「不得意、苦手」なターンリズムや滑走表現、滑りがあるということにしかならない。

また、言い訳に取って代わる表現にもつながる・・・

それはさておき。

気持ちが入り、ノリ易い種目だけに沸々とテンションが上がっていくのを自分でも気が付いていた。

このままだと程良い緊張感から超ド級の緊張感に変わってしまう。

・・・案の定そうだった。スタートが近くなると雨が降っていて、さほど気温も高くないのに

額には汗を掻きはじめ、ゴーグルが曇り始めた・・・

最悪のシナリオ登場・・・

さぁ・・・どうする!? 深呼吸は当たり前のように息を深く吸い込み大きく。

しかし自分にとっては何の解決にもならず、緊張している感覚が益々鋭くなる。

目を瞑ると・・・・・ フッと気が付いた・・・ 笑ってしまった!! 

好きなターンリズムの滑りを目の前にして緊張している自分の姿がたまらなく可笑しかった!!

それから一気に緊張感から開放され、集中力が高まっていったのだろう。

ダイナミックコース・・・

今回このバーンは1本も練習滑走していない。サイドスリップ3本だけ。

この時、自分にとってイメージを高めるにはこれだけで十分だった。

最初の1本目に一番良い滑りが出来る! 自分の滑りの性格(特徴)はこれだ!

今持ち得る100パーセントの力を何パーセント引き出せるかが勝負・・・

「自分」を取り戻すのにそんなに時間はかからなかった。

それがジャッジに対する評価につながったかどうかより自分が満足、納得出来るかどうかだった。

これが更に支えてくれる方々が納得するものに変化していけばいい。

点数はどうあれ、迷いなく滑れた満足できる1本だった。。。

この夜はシャトレーゼチーム末木利幸デモの部屋へ少しお出かけ。


どこで手に入れたのか不思議なものを発見!!値段表は「$」表示。

使用方法を電気を消して実演してくれました。

そういえば表彰式にも口に銜えていたはず・・・

末木デモは気さくで話をしていても楽しい人です!


・・・3月15日土曜日・・・

目が覚めると部屋の窓から見える景色は真っ白な霧だけ。

また天候に悩まされそうな一日の始まりでした。

ありがたいのか、そうじゃないのか・・・

昨日の順位、ポイントなど詳細を教えてくれる人がいたりする。

迷惑とは思ったことはないけど、滑り終わってしまった種目のことは気にしなくて良い。

いいポイントで上位に食い込めば更に下位の選手を引き離そうとする。

それか順位を下げないように安全、無難に滑るのか。。。

下位にいれば逆転を狙って攻めることを考えるしかない。

どちらにしても自分のフィジカル、メンタルにおいて出来ることをするしかない。

他の選手が相手(敵)ではなく、一番の強敵はやはり自分の中に居る。

・・・ 深く立ち込める霧は神聖な場所を覆い隠すようにゲレンデに居座っている。

戦いに備える選手たちに異様な雰囲気とピリピリとした緊張感を助長する。

9:00開始予定のはずが一向に始まらない・・・

30分あるいは15分刻みのウェイティングが続きます。。。

選手の体力と精神力を試すかのように時間は刻々と過ぎて

夕方の6:00を迎えたところで ノーコンテスト の発表!!

自然の力をまざまざと見せ付けられた一日となりました。

急遽開かれたライダーズミーティングで様々な意見が飛び交いました。

地区予選を勝ち抜いた250名の選手は誰もが真剣に耳を傾けます。

選手それぞれの思いが交錯する中、カテゴリー特有の種目である

エア、GS、そして共通種目の ショートターン展開 で決することとなりました。

合計4種目 で今大会は争そわれることとなったのです。

3月15日は末高敏樹デモ率いる広島チームZESTスノーボードスクールスタッフの光安孝二さんの誕生日!!

毎年、大会期間中に誕生日を迎え、中々祝ってもらえないと・・・

そこで本人には内緒でみんなでケーキを発注しその時を待ちました。

部屋で休んでいるところを 襲撃!? です。


手に持つのはZESTスタッフの佐藤さん(サトちゃん)


ホテルオリジナルケーキと光安孝二さん。


・・・3月16日日曜日・・・

確か・・・朝から曇っていが少しが晴れ間がでていたような。確実に天候は回復傾向。

まず最初の種目は GS からのローテーション。

選手はプロ、デモ限らずワンピ(レーシングスーツ)を身に付けレース本気モード全開の様相。

普段トレーニングでも着用することのない自分は当然のように普段のウェアで。。。

慣れないことをいきなりやっても余計に滑りは悪くなる・・・

出走順は良く、バーンも荒れていない。しかし太陽が顔を出し、雪は緩む一方。

予想外にスピードに乗らなくて少々消化不良気味でゴール。

そしていよいよ最後の種目 ショートターン展開 へと移ります。

初日の ショートターンウェーブ が行われたエリートコースで始まります。

出走順は後ろから数えたほうが早く、バーンはそれなりに荒れている。

スタート地点から遠くを見るとマウントイースト、イゾラゲレンデが正面に見えている。

綺麗だ!! 向こうのゲレンデのほうが断然雪質はいいだろうなぁ・・・

なんてことを考えているとあっという間にスタート。

スタート直後はそれなりに斜度があり、途中から緩斜面へと続く。

自分のウィークポイントを抑え、それだけを頭に・・・

他の選手の点数が伸び悩む中、悪くはない滑りとして評価されたようだった。

演技終了ラインを超えた瞬間、すべての滑走種目が終了となりました。

以前、報告したように順位に変動があり、表彰台の写真は掲載することは出来ません。

多数あるのですが、残念ながら無効となる写真になってしまいました。

唯一掲載できるのはコレだけです。


茶原スクール代表と2位入賞の増地さおりコーチ。


大会終了後の夕食は末木利幸デモチームにお世話になり、ジンギスカン食べ放題!!


全く臭みがなく、メチャクチャ美味しかった!!

シャトレーゼスタッフのみんなからも賞賛を頂き、本当に嬉しかった。

ルスツリゾート関係者の方、JSBA役員関係者の方々、そして参加選手みんなの

それぞれの思いが様々に交錯した 全日本スノーボードテクニカル選手権大会

3日間に亘るすべての日程が忘れられない記憶として終了したのでした。

  • 2008.03.28 Friday
  • REPORT
  • 18:27
  • comments(3)
  • trackbacks(0)

  • ↓ご協力をお願いします。1日1回「ポチッ」とクリックして頂けると、ランキングと中尾弘のモチベーションが上がります。
    人気blogランキングへ

テクニカル選手権 北海道エピソード 2/3

・・・3月12日水曜日・・・

目覚めはバッチリ。朝から体調も良さそう。

朝食のため7:30分くらいに部屋を出て会場へ向かう。

まだルスツ入りしている選手も多くはなく、とある選手から聞くと

本日12日入りが多いらしい・・・という情報。

それは特に必要な情報でもなくこれから崩れるであろう天候が気になるところ。

しかし、外は雲ひとつないいわゆる ドッピーカン!!

昨日滑った岩岳スタッフと末高敏樹デモの情報によると朝からシャバシャバの雪質・・・

すっかり春の雪になっている模様。

出発するときの白馬の雪質の方が大分良かったらしい!


リフト乗り場付近で小休止。
左から茶原レジェンドデモ、清水副校長、村上事務長、増地ヘッドコーチ


左から中部地区フリースタイル女子優勝浅井さん、そしてマコツプロ


そしてすぐ傍に末木利幸レジェンドデモ

来期モデルのメタルボードにVISTプレートを装着。 気になる組み合わせだ!!

天気は良く、テンションも上がる!!ついつい滑り過ぎてしまう・・・

しかし、午前中のみの滑走でリフトに乗車したのは8〜9回。

バーンチェックのサイドスリップを数本含めて9本位の滑走だったかな??

明日も滑れるし早々に引き上げチューンナップルームでワクシング。

夕方は部屋のバスルームで入浴剤を入れて1時間弱の半身浴。

この日から朝、夕方の半身浴。夜はシャワーか大浴場。1日3回の入浴タイム。


今夜の夕食はホテル近くの飲食店でトンカツ。

どういうわけか10数年岩岳に伝わる!? 秘伝の味見チェック・・・

手を伸ばして指先で触り、味見チェックをしているのは末高デモ

国設恐羅漢スキー場のZESTスノーボードスクールにも引き継がれた伝統手法・・・!?


・・・3月13日木曜日・・・

目覚めも良く、ホテルのベットにも慣れてきた。

残念なことに忘れず持参する My枕 は白馬に置いてきてしまった。。。

滑って疲れているわけでもなくそれでもよく眠れるのは珍しいかも!!

6:00には目を覚まして朝の入浴タイム。

7:00頃には部屋を出てバイキングの朝食会場へ向かいます。

8:30頃にゲレンデに出れるように準備を始めます。

ゲレンデは昨日同様で雪は朝から緩み始めています。

ホテル前のリフトに乗車し、降り場付近に近づくと大会バーンのひとつ

ダイナミックコースの急斜面が左手に見えてきます。

既にロングターンのハイスピードで何人も滑走しています。

バーンチェックのためダイナミックコース上部に行くと順番待ちの長い列・・・

選手のみんなが練習のため並んでいます。午後からは更に増えるのだろう・・・

と思いながら、ゲレンデの端、滑走の邪魔にならない場所をゆっくりとサイドスリップ。

ゲレンデチェック終了・・・!!

13日は午後から明日の ショートターンウェーブ の公開練習です。

朝から8〜9本軽くアップして終了して午後のコースオープンまで休憩です。

朝も2本ほど滑っては水分補給と休憩の繰り返しでした。

午後の公開練習は ひとり2本 と決められていました。

予定通り13:00から始まり2本滑ってウェーブの大きさをチェック。

サイドスリップでネットサイドから1本チェックしてホテルへ。

ワクシング後、部屋での入浴タイム。その後はいよいよ開会式&ライダーズミーティングです。


第15回全日本スノーボードテクニカル選手権大会

いよいよ開幕です!!


教育本部長の挨拶で始まりました。


出会うといつも何かをしてくれる・・ 岸野稔レジェンドデモ

開会の挨拶の後、タイムスケジュール、競技説明

各カテゴリー種目についての説明など1時間ほど行われました。

明日からはゲレンデで熱い戦いの始まりです。

続く・・・
  • 2008.03.26 Wednesday
  • REPORT
  • 20:29
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

  • ↓ご協力をお願いします。1日1回「ポチッ」とクリックして頂けると、ランキングと中尾弘のモチベーションが上がります。
    人気blogランキングへ

テクニカル選手権 北海道エピソード 1/3

全日本テクニカル選手権大会に出場するため北の国・北海道へ。

様々な出来事が起こった今回、エピソードを少し書き残しておきましょうか。


遠征日程 3月10日(月) 〜 17日(月)

大会期間 3月14日(金) 〜 16日(日)



白馬から信州まつもと空港までは車で1時間半弱の距離。

大阪便、福岡便、札幌便の1日1往復の離発着。

空港駐車場は無料。安心して何日も駐車でき、予約も不要。


・・・3月10日月曜日・・・

信州まつもと空港 11:00発 → 新千歳空港 12:40着

この便で北海道入り!! するはずだった・・・

そうなのです。いきなりのトラブル発生!!

「まつもと空港の上空濃霧のため到着が遅れています」

のアナウンスが・・・確かに天候は決して良くない。

「何度もランディングを試みましたが、濃霧視界不良で着陸できませんでした。。。」

北海道へ向けて飛び立つはずの飛行機がなくなったのです。

中部国際空港か羽田空港から札幌に向かって欲しいとの説明。

松本駅までの移動方法、時刻表を手渡され・・・呆然・・・

濃霧視界不良・・・不可抗力・・・

こちらとしても不可抗力です。

ここで ネゴシエーター!? 清水 寛之!! 登場です!!

頼れる副校長が交渉へと向かいました。

なんとか話がまとまり交渉成立!!




しばらくしてチャーターされたマイクロバスが到着。しかも貸切です!!

話し合いから1時間程度でバスに乗り込み、羽田空港へ向かっていました。


首都高速を走るバス。ネゴシエーター!?清水副校長と東京タワー。

東京羽田空港 16:30発 → 新千歳空港 18:05着

出発時刻の30分前に羽田空港到着。

バタバタでチェックインを済ませ荷物を預ける。

当初、新千歳空港発ルスツ行きのバスは


新千歳空港 14:30発 → ルスツリゾート 16:25着


この時間も勿論、変更を余儀なくされ・・・変更したバスは


新千歳空港 19:30発 → ルスツリゾート 21:30着


ホテルではチェックイン&宅急便引取り、すぐに荷物を引き出して

整理整頓・・・一週間の長いようで短いホテル生活の始まりとなりました。

そして前日の9日に現地入りしている広島組5名の全日本選手、末高敏樹デモチームの部屋へ。

久々の再開に時間も忘れて時計を見ると夜中2時を過ぎていた・・・


・・・3月11日火曜日・・・

朝はゆっくりするつもりだったけど眼が覚めると 9:30 !?

数ヶ月ぶりに時間を気にすることなく眠れたけど、朝食に間に合わなかった・・・

北海道入りしたばかりだけど当初の予定通り今日は一日 OFF

ゲレンデに出ることなく、ロッカーの整理、ボードのメンテナンス、ビンディングの取り付け

コンビニエンスストアでの買出しに追われて気が付けば夕方に。

そして夕食はホテル内の居酒屋「かかし」へ。

岩岳チーム広島チームで13名でなだれ込む形となりました。


末高敏樹デモZESTスノーボードスクールのスタッフ中山裕子さん


嘉藤英幸さん(左)とZESTスノーボードスクールのスタッフ佐藤信孝さん(右)。

※嘉藤さんはフリースタイル男子部門で総合6位となりました!!

北海道ならではの味覚とアルコールを満喫。楽しい時間となりました。

続く・・・
  • 2008.03.25 Tuesday
  • REPORT
  • 19:35
  • comments(2)
  • trackbacks(0)

  • ↓ご協力をお願いします。1日1回「ポチッ」とクリックして頂けると、ランキングと中尾弘のモチベーションが上がります。
    人気blogランキングへ

| 1/1PAGES |


twitterやってます

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    携帯サイトはこちら

    QRコード

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    最近の記事

    最近のコメント一覧

    カテゴリー

    過去の記事

    最近のトラックバック一覧

    「THE H-STYLE」の
    過去記事を検索

    RSS


    |プロフィールブログNews&イベント情報スケジュールプライベートレッスンオンラインショップお世話になっているみなさまトップページへ

    ※当ホームページはボランティアスタッフで運営されています。細心の注意は払っていますが、記載ミスや言葉の足りなさで事実と異なる場合があっても「中尾弘」は一切の責任はおいませんので、あらかじめご了承ください。
    ※このサイトの内容の転載はご遠慮ください。



    Copyright (C) 2007-2009 Nakao-Hiroshi.com All Rights Reserved.